こんにちは 望月螺旋です (o^□^o)

3月に入って、風はまだ冷たいですが、
陽射しは暖かくなり、春を感じるようになりました。
寒いのが苦手な私には、ありがたい季節です。

さて、突然ですが、みなさんは、広告やチラシをご覧になりますか?

私は、近所のスーパーのをたまに見てます。
1年位前になりますが、そのスーパーのチラシを見ていると、
ある日の1番下のところに

 ” 青森県産             ”         
   5kg 平成18年産
   1袋 つがるロマン 1,498円

とありました。

私はこれを見て「へぇ〜、りんごが安いのかぁ。」と思い、
どのくらい安いのか? 早速、計算してみました。

まず、りんご1個の重さがよく分からないので、両親に聞くと
大体300g位ではないかということで、5kgという事は...

 5000g ÷ 300g = 16.66・・・で、17個。

そうすると、1個当りいくらかな?ということで

 1498円 ÷ 17個 = 88.11・・・で、88円。

結論 ”まぁまぁ安い” ということになりました。

ですが、何かが引っかかっていて、また考え始め...
ちょっと待てよ?...5kgで1袋?
それってどのくらい、大きい袋に入ってるのかなぁ?
1袋?りんごって、ふつう箱に入ってるんじゃないのかなぁ?
何かおかしいぞ!と思い、さらに平成18年産?
りんごってこんな風に書き表したりするかなぁ?

それから、そのチラシの他の日の所を順に見ていくと、
一番下の欄には、野菜や果物の名前などはなく、
”あきたこまち”や”こしひかり”などお米の名前が...

それで気づきました。
『つがるロマン』は
お米のブランドだったんだ...と Σ( ̄ロ ̄lll)

当時、よくりんごを食べていた私は、
青森県産 つがる =りんご、ロマン=何か新しい品種?と思ってしまったんです。
もうちょっと親切に”青森県産米”などと書いてくれれば分かったのに...
不親切だなぁと思いました (*`□´*)

こんな勘違いをするのは私ぐらいでしょうか?

ちなみに今、我が家ではその『つがるロマン』を食べています。
先日、このお米の袋を見て、両親を巻き込んで親子3人真剣に
りんごの計算をしたことを思い出し、母と二人で笑ってしまいました。


さて、こちらはしっかりと。
TEXMO CLUB 3月号スタートです。



  
1クリックで見たい記事に飛べます♪さらに記事最後の*CONTENTSへ*クリックでここに戻れます。
【1】Revolution in MOCHIZUKI・・・「ねじの製造工程 Part3
【2】会社行事・・・「創立70周年記念旅行」
【3】コラム



今月号のレヴォリューション・イン・モチヅキでは、前回に引き続きねじの製造工程(圧造)について
工程写真を用いて詳しくご説明いたします。


ねじの製造工程 -part3-

1.圧造(リベット製造方法)について
前回ご説明しましたが、リベットを製作するにあたり、2度のブロー(工具を材料に押し当てること)を行ないます。

2.作業日報のパソコン化
弊社では、作業日報(紙での管理)を廃止し、製造数量・各寸法をパソコンに落とし込み、記録保存しています。
(ミツトヨの検査器具とパソコンを直結し、検査データは即時にパソコンに落とされます。)



いかがでしたか?ご不明な点は弊社営業マン、メールマガジンにて返信お問い合わせください。
次回のレヴォリューション・イン・モチヅキでは、ねじ製造工程(転造)について工程写真を用いて
詳しくご説明いたします。



  
* CONTENTSへ*




* CONTENTSへ*




つぶやきおじさん 〜最近の 流行(はやり)言葉〜
        

わが娘は今高校生ですが 最近はやりの言葉を使うので 時々戸惑う
一度 お父さんに どういうニュアンスか 言いなさい という事で
確認したのですが だいたい こんな感じかなあ〜

1.   死ぬ気でがんばります。

       とことん頑張るという意味ではない。
       (できる限り)やってみますと言うことらしい。
       やる気を示す程度のパフォーマンス?
       ほんとにがんばるときは黙ってやるので、こんなこと
       言わないかも・・・だって

     どちらにしても 言葉通り受け取っては ダメみたいです。  

2. キモイ! ウザイ!

       ふざけて言う事が多い。本気の時は陰で言う。

     じゃあ 安心していいんだな・・・

3. ヤッター

       感動の表現   喜んでいる

      バレンタインで 女房にチョコもらった時
          やってみたら
          “あんた 大丈夫?” と言われてしまった。

4.    ハイ と言うだけの時

        とりあえず 相手が喋っているから聞いておこう
        こちらが喋り続けて、相手が何も言わない場合
        相手がわかってくれたなどと思ってはいけないようです。
        相手はジッと耐えているのですね
        クワバラ クワバラ

     これからどうやって部下をしかろうかなあ

5.     略語  

     一応理解しておかないと 忘年会のときピントはずれになるようだ

     KY   空気が読めない キモイやつ
          最近は 空気が読める と使う場合がある。

     JK   女子高生

     DK   男子高生

     MT   まさかの展開

     PK   パンツが食い込んでいる

    わかったのは KYだけだった。 PKはおどろいたなあ!


     まとまりのない つぶやき  でした。



  
* CONTENTSへ*


* ━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━ *
 次回(5月発行)の「texmo club」を・・・ |・ω・`) チラッっと!
  
    ・Revolution in MOCHIZUKI ・・・「ねじの製造工程 Part4」
    ・会社行事 
    ・コラム
          
          …など、どうぞお楽しみに(@゚ー゚@)ノ
* ━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━ *
  
* CONTENTSへ*

   ★このメールについて★

●販売に関するお問い合わせは 
sale@mrasen.com までお願いします。
お問い合わせ後2営業日以内に返信致します。

●感想、ご意見、叱咤激励などは
★メールはこちらまで★クリックして下さい★
melma@mrasen.com

●バックナンバーはこちらからご覧頂けます。
http://www.mrasen.com/magazine/maga_top.html
メニュー1番下の「メルマガ」をクリック→「BackNumber」をクリック

●配信停止はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_kaiyaku.html

●配信登録はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_toroku.html

●発行  望月螺旋株式会社
http://www.mrasen.com/

●メルマガの紹介に関する転送はかまいませんが、
許可無く、掲載記事の無断転載、引用することを禁止します。
ネジなどの画像の著作権は望月螺旋株式会社に帰属します。
(C)Copyright 2004 All right Reserved.

★挿絵素材をお借りしています。ありがとうございます。
ふわふわ。り様