こんにちは  (●*^▽^*)ノ  望月螺旋です。

5月は陽射しがやわらかで、風もさわやかで気持ちが良いですね。
外に出て体を動かすのに、ちょうどいい季節ではないでしょうか?


そんな5月の風に誘われて...私は最近自転車を買ってしまいました。

会社に入ってからというもの、私は歩くことが多く、
自転車には全くと言っていい程、乗っていませんでした。
が、つい最近、仕方なくですが、自転車に乗ったところ、
風を切って走るのがとても気持ちよく感じ、 案外いいもんだなぁと思って、
たまには自転車に乗ろうかな〜♪ という気持ちになりました。

ところが、我が家にある自転車は
私が高校生の時から乗っていた10年物で
サドルはひび割れているし、前のカゴはぐしゃっとつぶれてるし、
ライトは点かないし、あちこちサビてるし...
(。・ε・`。)
せっかく乗るのなら、新しい方がいい!


そんなことを思いながら、たまたま大型スーパーに行った時に、
まだ買う気はなかったのですが、 ふらっと 立ち寄ってみた自転車売り場。

そこには
自転車で 20km 走ると 500kcal 消費 ”  という文字が... (☆。☆)

そんなこともあって、自転車を購入。
完璧な衝動買いでした。


でも、買ったからには、 たくさん乗らなきゃ、もったいない!!
運動にもなるし、と 通勤は晴れの日限定ですが、自転車に変更。
今までは、” 徒歩 → 電車 → 徒歩 ” という ウォーキングマン の私でしたが、
今は、自転車で片道30分、足がパンパンの 自転車野郎 です。


皆さんも、是非 自転車 に乗ってみてください。
きっと、風が気持ちよく感じられるはずです。




さて、ここでお知らせがあります。

望月螺旋株式会社ホームページリニューアル しました


皆様に分かりやすく、使いやすいページとなるよう 全面的にリニューアルしました。

今後も、よりよいホームページを目指して、 また、積極的に情報発信もしてまいりますので、
今まで以上に、どうぞ ご活用ください。

メルマガ共々よろしくお願い致します。


それでは、5月号始まります!



  
1クリックで見たい記事に飛べます♪さらに記事最後の*CONTENTSへ*クリックでここに戻れます。

【1】Revolution in MOCHIZUKI・・・「ねじの製造工程 Part4」

【2】会社行事・・・「第73期品質活動(年間活動)方針発表会」
【3】コラム




今月号のレヴォリューション・イン・モチヅキでは、前回に引き続き
ねじの製造工程−転造(ねじ製造方法)について
工程写真を用いて詳しくご説明いたします。


ねじの製造工程 -part4-

1.ねじ製作(転造)






2.作業日報のパソコン化



ご不明な点は弊社営業マン、メールマガジンにてお問い合わせ返信ください。


次回のレヴォリューション・イン・モチヅキでは、ねじ先端カット工程(足割り)について
工程写真を用いて詳しくご説明いたします。



  
* CONTENTSへ*





第73期 品質活動(年間活動)方針発表会

2008年3月31日(月)、第73期 品質活動(年間活動)方針発表会が行なわれました。

『私達はやると決めたことを必ず実行する』 を 今期のスローガンに掲げ、


各作業標準の見直しや、日々の作業内容を定期的に監査すること に重点を置き、

各部署活動計画を立て、発表を行ないました。

望月螺旋は、今期もお客様の要求するサービス、品質向上に努めます。

ごひいきの程、よろしくお願いします。


  
* CONTENTSへ*




つぶやきおじさん 〜最終号〜

今回の記事で、つぶやきおじさん 終了です。

社長にやれ といわれると、断りきれない私の弱点を突かれて
この連載を開始しました。
案の定、最初は、困った困った  でしたが
そのうち 肩の力も抜けて、
開き直って書けるようになりました。
出来不出来は別にして何事も
場数を踏むことだなあ と改めて思いました。

今回は、絵文字を担当してくれた娘の話で
完結編としたいと思います。


娘には 小学校1年からピアノを習わせたのですが
(私はどちらでも良かったのですが、うちのかみさんが・・・
それとレッスン料が安かったので)
なんと! 今年高校3年になった今日まで
週1回のレッスンを一度も休まず続けました。
高校を卒業するまで続ける と言っています。
奇跡です。
でも、これには苦難の道のりがあります。


 もう〜 やだ〜〜〜
   ヤダ、ヤダ、ヤダ、 誰がなんと言っても
   ヤダ!!
   今日は熱もあるし、休ませてえ〜


 
馬鹿なこと言わないでよ!
   ピアノのローンも残ってるし、
   冗談じゃあないわよ
   学校は ただ だけどピアノは授業料が掛かってんのよ


 
(はああ〜?)

 
熱がある? ふざけてんじゃあないわよ
   尻 出しなさい 尻!!
   座薬打ってあげるから
   学校休んでもいいから ピアノいきなさ〜い!
   でないと あんた の夕食 おかずこれからず〜っと 無しにするからね!

 
いい加減にしろ!(と言おうと思ったが、こちらに
   火の粉が飛んでくると まずいので止めた)

  結局、その日も涙を流しながら
   出かけました。
 
でも 続けると・・・変わるんですね
今は ピアノを弾くと、ホッとすると言います。
けっしてうまくないのですが、やり続けた其の力が
この子を成長させたなあと思います。
とにかく、継続して 黙々とやる!
地味だけどかっこいいなあ と思いました。

今年の4月の発表会は、私が長年リクエストし続けた
曲をひいてくれて、
何か 胸にこみ上げてきてしまいました。

なんか 最後はちょっぴり 子供の自慢話っぽくなってしまいましたが、
これで私のたわごとはおわりです。
長い間、私の雑文にお付き合いいただきありがとうございました。
私も結構楽しんでしまいました。

ではさようなら


  
* CONTENTSへ*


* ━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━ *
 次回(7月発行)の「texmo club」を・・・ |・ω・`) チラッっと!
  
    ・Revolution in MOCHIZUKI ・・・「 ねじの製造工程 Part5 」
    ・会社行事 
    ・コラム
          
          …など、どうぞお楽しみに(@゚ー゚@)ノ
* ━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━ *
  
* CONTENTSへ*

   ★このメールについて★

●販売に関するお問い合わせは 
sale@mrasen.com までお願いします。
お問い合わせ後2営業日以内に返信致します。

●感想、ご意見、叱咤激励などは
★メールはこちらまで★クリックして下さい★
melma@mrasen.com


●バックナンバーはこちらからご覧頂けます。
http://www.mrasen.com/magazine/maga_top.html


●配信停止はこちら

  http://www.mrasen.com/magazine/m_kaiyaku.html

●配信登録はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_toroku.html


●発行  望月螺旋株式会社
http://www.mrasen.com/

●メルマガの紹介に関する転送はかまいませんが、
許可無く、掲載記事の無断転載、引用することを禁止します。
ネジなどの画像の著作権は望月螺旋株式会社に帰属します。
(C)Copyright 2004 All right Reserved.

★挿絵素材をお借りしています。ありがとうございます。
ふわふわ。り様