こんにちは!! 望月螺旋です。

早いもので今年もすでに半分が終わってしまいました。
時が経つのは早いですね ...

さて、今月の7日は七夕。また、ゆかたの日でもあったようです。
さらに、織姫がポニーテールであることと、女性らしさをアピールできる髪型の
ポニーテールが浴衣に似合うことなどからポニーテールの日でもあるそうです。
毎日、いろんな日があっておもしろいですね。

ところで、弊社のある静岡市−興津の となり町−清水では、
今月4日から7日まで七夕まつりが行われていました。
お祭りと言っても、普段人気のない商店街に露店が並ぶ程度ですが...

私も久しぶりに行ってきました。

七夕まつりに行ったと言うよりは、お祭りはついでで
似顔絵を描いてもらうために出掛けたと言うのが、ほんとのところです。
でも、どこか恥ずかしいので、似顔絵はついでで、七夕まつりへ行った、
と、そういうことにしています。

ここ数年、七夕まつりには行っていませんでしたが、
なんでも、ある文具店で千円以上の買い物をすると
無料で似顔絵を描いてもらえるという、七夕イベントがあるとのこと。
それを知った私は、かなり迷った挙げ句、当日の朝、出掛けることを決意!!

早速、支度を始めました。

せっかくなので、七夕らしいほうがいいかなぁと、
頑張って本を見ながら慣れない浴衣を着て、
髪もこのままでは、ちょっと浴衣には合わないなぁと、それっぽくセット。
最後に化粧をして支度完了。

やっとの思いで、支度を終え、いざ出掛けようとした、
その時、 "下駄がない!!" 

靴箱の中をいくら探しても見つかりません。
2、3回は見渡したと思います。もしやと思うところも探しました。
でも、それでも見つかりません。

下駄がないのなら、行くの止めようかなとも思いましたが、
今までの苦労と、大量にかいた汗。
それを思うと、ここで諦めるわけにはいきませんでした。

最後にもう一度、靴箱の中をよ〜く探してみました。
すると、箱の中に下駄を発見!

ようやく七夕まつりへ出発。

そして、念願だった似顔絵を描いてもらったのですが......

浴衣の着付けや髪のセット、文具店までの道のりで、疲れたせいか
元々愛想のない顔が、いつもにも増して
さらに無愛想に描かれているような気がしました。

(周りで見ている人は、うまいとか言っていたけど...)

がっかりでした。

どっと疲れた1日でした (。´-д-)

 

今、その似顔絵は袋に入って、部屋の片隅にひっそりとあります。
もう、見ることはないかもしれません....

こんなことなら、七夕まつりになんか行かなきゃよかったと後悔。

こんなこともありますが、今年の目標−"プラス思考"で
あと、今年数ヶ月、頑張りたいと思います。

それでは7月号始まります!



  
1クリックで見たい記事に飛べます♪さらに記事最後の*CONTENTSへ*クリックでここに戻れます。
【1】Revolution in MOCHIZUKI・・・「ねじの製造工程 Part5」
【2】会社行事・・・「ボウリング大会」




今月号のレヴォリューション・イン・モチヅキでは、前回に引き続き
ねじの製造工程−足割り(ねじ製造方法)について
工程写真を用いて詳しくご説明いたします。


ねじの製造工程 -part5-

1.先端カット製作(足割り)

タッピンネジ等のネジ込み性を高める為に、ユーザーの指示により、ネジの先端に
カットを施すことができます。


ネジの整列に
(1)
ヤゲン を、カットする為に (2)フライスカッター を使用します。
廉価なコストで、ネジ込み性の高いネジを製作することができます。


弊社では、足割りを施したネジを各種在庫しております。
詳細は、弊社営業マンにお気軽にお問い合わせください。


2.作業日報のパソコン化

弊社では、作業日報(紙での管理)を廃止し、製造数量・各寸法をパソコンに落とし込み、記録保存しています。
(ミツトヨの検査器具とパソコンを直結し、検査データは即時にパソコンに落とされます。)



  
* CONTENTSへ*






先日社友会では、ボウリング大会が開催されました。

望月螺旋では、福利厚生の充実・社員の親睦を深める場を設けるべく、
今期、福利厚生プロジェクトを立ち上げ、年に数回イベントを計画、実行しています。

ボウリング大会では、社友会メンバー27名が優勝商品を目指して、
真剣に?競いました。
結果は...
ハイスコア210をたたき出した、製品管理一課 鈴木課長が
優勝の栄冠を勝ち取りました。

ボウリング大会後、近くの焼肉屋で会食および表彰式を行いました。





  
* CONTENTSへ*




* ━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━ *
 次回(9月発行)の「texmo club」を・・・ |・ω・`) チラッっと!
  
・Revolution in MOCHIZUKI ・・・「ねじの製造工程 Part6」
・会社行事 

          
          …など、どうぞお楽しみに(@゚ー゚@)ノ
* ━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━ *

   ★このメールについて★

●販売に関するお問い合わせは 
sale@mrasen.com までお願いします。
お問い合わせ後2営業日以内に返信致します。

●感想、ご意見、叱咤激励などは
★メールはこちらまで★クリックして下さい★
melma@mrasen.com

●バックナンバーはこちらからご覧頂けます。
http://www.mrasen.com/Texmo/index.html
メニュー1番下の「メルマガ」をクリック→「BackNumber」をクリック

●配信停止はこちら
  http://www.mrasen.com/postmail2/postmail2.html

●配信登録はこちら
  http://www.mrasen.com/postmail/postmail.html

●発行  望月螺旋株式会社
http://www.mrasen.com/

●メルマガの紹介に関する転送はかまいませんが、
許可無く、掲載記事の無断転載、引用することを禁止します。
ネジなどの画像の著作権は望月螺旋株式会社に帰属します。
(C)Copyright 2004 All right Reserved.

★挿絵素材をお借りしています。ありがとうございます。
ふわふわ。り様