明けましておめでとうございます (・Ω・)ノ   望月螺旋です。


最近、朝、出社して ” 暖房 ” をつけたが、
しばらく経っても全然あったかくならないので、
確認したら、設定が ” 送風 ” になってて、ショックだった
メルマガ編集員の●子です。



さて、みなさま、お正月休みはどうでしたか?
巷では派遣村が大流行だったとか....。



私は.....


いつもなら大晦日は、家で除夜の鐘を聞く前に寝てしまい、
お正月はお決まりのTVを見ながら食っちゃ寝、食っちゃ寝...でした。


ですが、今年は カウントダウンLIVE → 初詣 に 行ってきましたよ!




−−− その初詣でのこと −−−


今年の運試しということで、一緒に行ったみんなでおみくじをひきました。

まず、番号が書いてある棒がたくさん入った筒を振って、
棒を1本取り出すと、私のには「33」と書かれていました。

「33、33、33、」と唱えながら、出た棒を筒に返すと、

横にいた友達が
「えっ、その出た棒を持っていくんじゃないの(巫女さんに渡すんじゃないの)?」 と言いました。

その瞬間、私は固まり、

「33」てゾロ目で何か気に入っていたし、何よりこれで今年1年を占うのに

もう1回引いて、「33」出なかったら、運勢変わっちゃうの?とそんなことを考えました。


たかがおみくじですけどね。

その時はショックでした。


でも、結局、出た棒を持って行くのではなく、出た棒の番号を
巫女さんに言って、おみくじをもらう、でよかったんですけどね、 トホホ....。


そんな年はじめでした。 v(。・ω・。)ィェィ♪





本年もどうぞ宜しくお願い致します。







1クリックで見たい記事に飛べます♪さらに記事最後の* CONTENTSへ*クリックでここに戻れます

【1】社長挨拶
【2】Revolution in MOCHIZUKI ・・・「切削品について part4」












新年のご挨拶


 
新年 明けましておめでとうございます。

 旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
 
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。



昨年は
 
  リーマンショックの影響で当社も大きなダメージを受けた年でした。
 
  “非常事態宣言” を発表し、主に “コストダウン” に注力し、すべての経費を見直ししました。
 
  社員にも我慢してもらうことが多く、大変な年でしたが、全員が危機感を感じ、
 
  何とかしなければと奮い立った年でもありました。



今年は
 
  もう 1 度、原点に返って “ スピードアップ ” に力を注いでやってゆきます。
 
  小ロット・多品種・短納期・品質向上が顧客のニーズですが
 
  今まで通りの仕事のやり方でこれらの要望にこたえようとすると
 
  仕事のスピードがどんどん落ちてゆきます。
 
  原点に返って、仕事のやり方から見直す。
 
  そしてスピードを上げる。
 
  これこそ、生き残る条件だと考えております。



  簡単ではありますが、昨年の活動の報告と、今年の決意を述べて
 
  新年の挨拶とさせていただきます。




                                                    2010年新春


                                 社長
 





* CONTENTSへ*








今月号のレヴォリューション・イン・モチヅキでは、前回に引き続き、
切削品の製造工程について説明いたします。


切削品について-part4-

5.製品製作

(1)製品に適した設備を選定、各オペレーターが段取り及び切削加工を管理します。

今回はシチズンM32の設備による加工例を紹介いたします。







製品カウンタをセットすることで、夜間の無人運転も可能にしています。






ご不明な点は当社営業マン、メールマガジンにてお問い合わせ返信ください。

次回のレヴォリューション・イン・モチヅキは、 切削品の製造工程について引き続きご紹介いたします。




↓こちらから 前回までの 切削品について 記事がご覧頂けます

 切削品について Part1
      切削品について Part2
 切削品について Part3      




* CONTENTSへ*








* ━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━ *
 次回( 3月発行)の「 TEXMO CLUB 」を・・・ |・ω・`) チラッっと!

・Revolution in MOCHIZUKI ・・・「 切削品について -Part5- 」

     
          …など、どうぞお楽しみに(@゚ー゚@)ノ

* ━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━ *
  


    ★このメールについて★

●販売に関するお問い合わせは 
sale@mrasen.com までお願いします。
お問い合わせ後2営業日以内に返信致します。

●感想、ご意見、叱咤激励などは
★メールはこちらまで★クリックして下さい★
melma@mrasen.com

●バックナンバーはこちらからご覧頂けます。
  http://www.mrasen.com/magazine/maga_top.html
メニュー1番下の「メルマガ」をクリック→「BackNumber」をクリック

●配信停止はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_kaiyaku.html

●配信登録はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_toroku.html

●発行  望月螺旋株式会社
 
http://www.mrasen.com/

●メルマガの紹介に関する転送はかまいませんが、
許可無く、掲載記事の無断転載、引用することを禁止します。
ネジなどの画像の著作権は望月螺旋株式会社に帰属します。
(C)Copyright 2004 All right Reserved.

★挿絵素材をお借りしています。ありがとうございます。
ふわふわ。り様