明けましておめでとうございます
(〃'▽'〃)


ゴールド免許、メルマガ編集員の●子です。


先日、自動車運転免許の更新に行ってきました。

受付で更新のお知らせのハガキと免許証を出すと、受付のおじさんに

「ゴールドからゴールドなんて、アンタ、若いのにたいしたもんだ。」みたいなことを言われました。


私は一応の優良運転者ですが....

今までよく何事もなかったなぁと不思議に思います。

というのも、先日出掛けた時のこと。


いつもカーナビ頼りの私は、その日もカーナビに目的地をセットし
案内に従って走っていました。

ところが、途中Y字路の交差点を走っていると、カーナビに次のV字を
右折するように言われました。

とても右折できるよう雰囲気の道ではなかったので、私はアタフタ
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

車は左右に。


迷いに迷って、結果、思い切ってナビの言う通り右折。

そんな感じでしたが、何とか目的地に到着



そして、その帰り、自宅近くにできたディスカウントストアへ立ち寄ることに。

ここは1度行ったことがあるし、すんなりと辿り着けるかと思いきや
夜で暗かったせいか、駐車場の入口が分からない。

助手席に乗っていた母に「どこ?、どこ?」と聞くと、

「あ!そこじゃない?」と言われ、すぐに曲がった私。

入ってみて、何かおかしいな、こんな暗いっけかなと思い、よく見ると、そこは...

何とディスカウントストア手前、警察署の駐車場  ( ̄ロ ̄lll)

相当恥ずかしかったんですが、平然を装って、警察署の駐車場を1周して出ました。



それでもゴールド、●子でした。



本年もどうぞ宜しくお願い致します。



  

1クリックで見たい記事に飛べます♪さらに記事最後の* CONTENTSへ*クリックでここに戻れます。


【1】社長挨拶
【2】Revolution in MOCHIZUKI ・・・「 品質改善事例 part1 」





新年のご挨拶



新年 明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


今年は、ある経済評論家によれば

“ 世界経済は、厳しい混乱の時代に突入した ” と、述べています。

予測のつかない時代に突入したとも言えます。

そんな中を、どんな心構えで突き進んでゆくべきか

私は、2つのキーワードを常に念頭に置くことにしました。


1つは、“ 質実剛健 ” の社風にさらに磨きをかける であります。

ヤフー知恵袋によれば、 “ 飾り気がなく真面目で、かつ心身ともに健康で強くたくましい ” と

なっております。

あまりにも基本的なことなのですが、 頭でっかちにならず、やり抜く強い意志(心)とタフな体 で、

テキパキと仕事をこなす集団として、さらに上を目指す ということであります。


2つ目は、“ 臨機応変 ” であります。

この意味は、“ 状況に応じて適切な手段や対策をとる ” ということであります。

どんな事があっても、又、過去に経験したことがない問題が起きたとしても、必ず対応策はある

という考えで、問題解決に取り組めば、必ず道は開ける という信念で進んでゆきたいと思います。


簡単ではありますが、今年の決意を述べて、新年の挨拶とさせていただきます。



                                                         2012年新春


                                      社長
  




* CONTENTSへ*







今回のレヴォリューション・イン・モチヅキでは、品質改善事例パート1をご案内致します。



品質改善事例〜part


『 社内搬送ポリケースへの異品混入防止 』


当社では、ねじの社内搬送にポリケースを使用しています。

異品混入を防止するため、選別後の製品はもちろんのこと、選別前の全ての製造工程においても
社内搬送ポリケースにビニールカバーを被せることにしました。





社内搬送ポリケースにビニールカバーを被せる事により、あらゆる状況における異品混入を予防する事が出来ました。
外注先に頭部塗装など加工依頼する際にも、ビニールカバーを被せ製品を引き渡し、搬送途中や外注先での
異品混入を予防しております。


次回のレヴォリューション・イン・モチヅキでは、品質改善事例パート2を
ご案内させていただきます。






* CONTENTSへ*














*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*
 次回( 3月発行)の「 TEXMO CLUB 」を・・・ |・ω・`) チラッっと!

・Revolution in MOCHIZUKI ・・・「 品質改善事例part2 」

     
          …など、どうぞお楽しみに(@゚ー゚@)ノ

*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*
  


   ★このメールについて★

●販売に関するお問い合わせは 
sale@mrasen.com までお願いします。
お問い合わせ後2営業日以内に返信致します。

●感想、ご意見、叱咤激励などは
★メールはこちらまで★クリックして下さい★
melma@mrasen.com

●バックナンバーはこちらからご覧頂けます。
 
http://www.mrasen.com/magazine/maga_top.html

●配信停止はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_kaiyaku.html

●配信登録はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_toroku.html

●発行  望月螺旋株式会社
 
http://www.mrasen.com/

●メルマガの紹介に関する転送はかまいませんが、
許可無く、掲載記事の無断転載、引用することを禁止します。
ネジなどの画像の著作権は望月螺旋株式会社に帰属します。
(C)Copyright 2004 All right Reserved.


★挿絵素材をお借りしています。ありがとうございます。

ふわふわ。り様