明けましておめでとうございます
(〃'▽'〃)



のぞみ号に初乗車!!
望月螺旋メルマガ編集員の●子です。


みなさま、お正月休みはどうでしたか?



私は、足を延ばして九州へ行ってきました!

静岡から九州までの移動距離 約930キロ。

東京や大阪くらいだったら新幹線ひかり号で十分ですが、
(というか、静岡県には駅が6つあるのに のぞみが停車する駅はひとつもない...)

今回は 九州 。
なので、名古屋駅から のぞみ号に乗りました!!


静岡を出て約5時間、ようやく九州・小倉へと到着。
途中の停車駅は少なかったものの、
片道5時間、往復10時間の乗車はさすがに疲れました。


のぞみ号とは言え、やはり九州は遠かった...
次回は 富士山静岡空港から飛行機で ひとっ飛び!?
メルマガ編集員の ●子でした。



本年もどうぞよろしくお願い致します。



それでは、1月号スタートです。






  

1クリックで見たい記事に飛べます♪さらに記事最後の* CONTENTSへ*クリックでここに戻れます。


【1】社長挨拶
【2】Revolution in MOCHIZUKI ・・・「 切断材料受け皿の改善 」

【3】会社行事





新年のご挨拶



新年 明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年は
質実剛健と臨機応変という言葉を年初に掲げました。
質実剛健の考えのもと、営業はやるべき事を黙々と実行し、新たな販売品目を増やしました。
また製造面では、ネジ部門で今まで出来なかった特殊形状の製品を何度もトライし、完成させ、
切削部門ではプログラムをアイテムごとに全て見直し、加工時間の短縮をはかりました。
臨機応変という面では、私自身がいくつか大きな決断をしましたが、固定概念にとらわれず柔軟な
発想で決断、実行ができました。

今年は
"同時進行"で物事を進め、飛躍の年にしたいと考えております。
会社が飛躍できる時は、多くの社員が同時に複数の仕事をこなして、目標を達成する状態になると
言われています。今年、我社はその1年目の年に入ります。
製造面では、従来のねじ製造技術をスピードアップとコストダウンでさらに磨きをかけながら、同時に
新技術に挑戦し新しい製品を開発する という同時進行を行ないます。
販売面では、既存の製品の顧客満足をさらに高め販売増に繋げると同時に、新製品で新しい市場を
開拓 という同時進行を行ないます。

限られた時間、限られた人生で多くのことを実行しより成長する為には、同時進行で物事を進める
必要があります。逆に言うと、私以下 より多くの社員が同時進行で物事を進めることができるように
なった時、この厳しい環境の中においても成長できる、生き残りができると考えております。
成長するものだけが生き残る。これでいいのだと思った瞬間に成長はストップし、衰退が始まる。
ということを肝に銘じて今年も努力を重ねてゆきたいと思います。

簡単ではありますが、今年の決意を述べて新年の挨拶とさせていただきます。

                                                        2013年新春



                                       社長
 






* CONTENTSへ*









今回のレヴォリューション・イン・モチヅキでは、品質改善事例パート6をご案内致します。



品質改善事例〜part


『 切断材料受け皿の改善 』





次回のレヴォリューション・イン・モチヅキでは、品質改善事例パート7を
ご案内させていただきます。








* CONTENTSへ*












交通安全教室
2012年12月28日(金)


年末年始休暇を前に、交通安全に対する意識を高めるため、交通安全教室を開催しました。
地元警察署の交通安全指導員を講師に招いて、最近の交通事故発生状況や
自動車運転時の注意点等を教えていただきました。
また、飲酒が運転技術に及ぼす影響を収めたDVDを視聴し、
飲酒運転の恐ろしさを
改めて実感しました。
望月螺旋では今回の体験を生かし、事故の未然防止に努めます。





防災訓練
2012年12月29日(土)


望月螺旋では災害に備え、社内で防災チームを組み、
定期的に防災訓練を行なっています。

今回は、火災に備えて社内消火設備の確認、放水訓練を行ないました。








* CONTENTSへ*





*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*
 次回( 3月発行)の「 TEXMO CLUB 」を・・・ |・ω・`) チラッっと!

・Revolution in MOCHIZUKI ・・・「 品質改善事例part7」

     
          …など、どうぞお楽しみに(@゚ー゚@)ノ

*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*
  


   ★このメールについて★

●販売に関するお問い合わせは 
sale@mrasen.com までお願いします。
お問い合わせ後2営業日以内に返信致します。

●感想、ご意見、叱咤激励などは
★メールはこちらまで★クリックして下さい★
melma@mrasen.com

●バックナンバーはこちらからご覧頂けます。
 
http://www.mrasen.com/magazine/maga_top.html

●配信停止はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_kaiyaku.html

●配信登録はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_toroku.html

●発行  望月螺旋株式会社
 
http://www.mrasen.com/

●メルマガの紹介に関する転送はかまいませんが、
許可無く、掲載記事の無断転載、引用することを禁止します。
ネジなどの画像の著作権は望月螺旋株式会社に帰属します。
(C)Copyright 2004 All right Reserved.


★挿絵素材をお借りしています。ありがとうございます。

ふわふわ。り様