こんにちは 望月螺旋です (o^□^o)





祝!世界文化遺産!!
メルマガ編集員の●子です。

登録されました 富士山 !
そして、三保松原!!!
除外勧告からの逆転登録、地元民としてはとても嬉しいです。
観光客の方もたくさん来ているみたいでこれは除外勧告のおかげかな...なんて。

さて、三保(松原)といえば 小学生の頃、海水浴や遠足で行ったり
高校生の時は校内マラソン大会でお世話になったり...と
清水生まれ清水育ちの私にとって、たくさんの思い出がある場所。
そんな身近だった三保が世界文化遺産の一部になったなんて、
私が何かした訳でもないのに、何だか誇らしい気分になってしまいます。
ただ最近は全然行っていないので、近々観光客に混じって行ってこようかなと思っています。


さてさて、富士山の世界文化遺産登録のおめでたい話題に続いて
「TEXMO CLUB」からも嬉しいお知らせがあります。

今年でこの「TEXMO CLUB」も
創刊9周年! ということで
またまたサーモンピンク隊による特別企画を
次回9月号から2回にわたりお届けします。

今年は静岡県藤枝市にある お菓子メーカー 明○ の工場見学と
某テレビ番組でも取り上げられた 藤枝朝ラー文化を体験しに行ってきます。

プレゼント企画も準備していますので

どうぞ、お楽しみに!!





  

1クリックで見たい記事に飛べます♪さらに記事最後の* CONTENTSへ*クリックでここに戻れます。


【1】Revolution in MOCHIZUKI ・・・「 製造カルテの導入 」
【2】会社行事









今回のレヴォリューション・イン・モチヅキでは、品質改善事例パート9
をご案内致します。



品質改善事例〜part



『 製造カルテの導入 』

製造カルテとは...
製品を1人の人間に見立てて運用しています。
各々のネジ製品にも、1人の人間と同じで様々な特徴があります。
その特徴をカルテに落とし込み、製造する上での注意事項を促します。
当然、過去の不適合内容などもカルテには記載されますので
不適合の再発防止効果につながります。

製造カルテ導入以後、不適合発生率が大幅に低下、
品質の向上につながり、生産性の向上も図れました。





次回のレヴォリューション・イン・モチヅキでは、
災害予防処置事例のご紹介を予定しております






* CONTENTSへ*








望月螺旋では 社員のコミュニケーションを図る場をつくるため
年に数回イベントを計画、開催しています。
今回は先日行われたソフトボールの練習試合をご紹介します。

 ソフトボール練習試合

2013年6月8日(土)富士川緑地公園スポーツ広場で
ソフトボールの練習試合を開催しました。
結果は一歩及びませんでしたが、社員のコミュニケーションを図ることが出来ました。
試合後は近くの駿河健康ランドで汗を流し、中華料理を食べました。






* CONTENTSへ*








*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*
 次回( 9月発行)の「 TEXMO CLUB 」を・・・ |・ω・`) チラッっと!

・Revolution in MOCHIZUKI ・・・「 災害予防処置事例のご紹介 」
・★特別企画★
     
          …など、どうぞお楽しみに(@゚ー゚@)ノ

*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*
  


   ★このメールについて★

●販売に関するお問い合わせは 
sale@mrasen.com までお願いします。
お問い合わせ後2営業日以内に返信致します。

●感想、ご意見、叱咤激励などは
★メールはこちらまで★クリックして下さい★
melma@mrasen.com

●バックナンバーはこちらからご覧頂けます。
 
http://www.mrasen.com/magazine/maga_top.html

●配信停止はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_kaiyaku.html

●配信登録はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_toroku.html

●発行  望月螺旋株式会社
 
http://www.mrasen.com/

●メルマガの紹介に関する転送はかまいませんが、
許可無く、掲載記事の無断転載、引用することを禁止します。
ネジなどの画像の著作権は望月螺旋株式会社に帰属します。
(C)Copyright 2004 All right Reserved.


★挿絵素材をお借りしています。ありがとうございます。

ふわふわ。り様