明けましておめでとうございます (o´∀`o)



寝正月...
望月螺旋メルマガ編集員の●子です。


みなさま、お正月休みはどうでしたか?



私は、大晦日と元日に近所のスーパーへ出掛けただけで
残りの日はずっと同じサイクル(睡眠→食事→ゴロゴロ)で
過ごしていました。


休日、家で引き籠っているのは勿体ないというアウトドア派の方もいらっしゃると思いますが、
私は基本インドアです。家に居るのが一番休まるのです。

しかし、年末年始休暇が長かったせいでしょうか?
仕事始めの日、体に痛みが...
急に生活が仕事モードになった為、体がついてこれなかったようです。

やはり、長期休暇中は少しくらい外に出た方がいいのでしょうか...


でも、やっぱり休みの日は出掛けたくない
メルマガ編集員の●子でした。




本年もどうぞよろしくお願い致します。







  

1クリックで見たい記事に飛べます♪さらに記事最後の* CONTENTSへ*クリックでここに戻れます。


【1】社長挨拶
【2】Revolution in MOCHIZUKI ・・・
災害予防処置事例 part8」
【3】会社行事






新年のご挨拶


新年
明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年は
 “挑戦” の年にしたいという言葉を年初に掲げました。
一昨年から同時進行で様々な事を進めています。
具体的にはスピードアップとコストダウンで商品力に磨きを掛けながら工場改修を実施。
新しい機械を次から次へ導入し、新市場を開拓して新製品を次から次へ立ち上げました。
すべては前向きな挑戦者の気持ちが無ければできません。
おかげさまで昨年は様々な事に挑戦(実行)することができました。

今年は
 ”変化を恐れるな!チャンスを掴め!” をキーワードに掲げました。
実は1月1日付で大幅な組織変更を行いました。
これはお客様の要望に対する対応力を上げてゆくには、現在の組織では近い将来限界が来ると
感じたからです。
新しい組織では技術力の深掘りができるようになり、また適材適所の配置転換で問題解決能力も
アップし、QCDに より一層磨きを掛けることができるようになると確信しています。
しばらくテンヤワンヤが続きますが、早く軌道に乗せて、足腰の強い会社とし、皆様により一層の
安心と信頼感を持っていただける会社を目指します。
そんなわけで、今年は社員には 変化をチャンスだと思って仕事に取り組め!そして飛躍しろ!と
檄を飛ばしています。
皆様ご期待下さい。

以上、簡単ではありますが、今年の決意を述べて新年の挨拶とさせていただきます。



                                                       2015年新春

                                       社長
 






* CONTENTSへ*









今回のレヴォリューション・イン・モチヅキでは、災害予防処置事例パート8をご案内致します。


〜災害予防処置事例〜part8


『 工場内白線の整備 』

望月螺旋では、工場内に歩行者用の通路を表示する白線があります。
また、白線に関するルールを設定し、常に安全で整理整頓された工場を保っています。

<白線に関するルール>
1.白線を踏まないで通行すること
2.白線の剥がれが発生した場合は早急に修復する
3.白線の汚れは定期的に清掃を実施する
4.白線の上に物を置かないこと

上記ルールを常に意識するよう朝礼にて指差し呼称も実施しています。
指差し呼称 
『白線を踏まないことヨシ!』





次回のレヴォリューションモチヅキでは災害予防処置事例パート9をご案内させていただきます。





* CONTENTSへ*












防災訓練
2014年12月27日(土)


望月螺旋では防災チームを編成、災害に備え定期的に訓練を行なっています。

防災チームは総括班、情報労務班、救護・消防班、設備班の4つに分かれており、
役割分担をすることで、災害発生時に適切な対処ができるよう組織されております。

今回は火災を想定した訓練を行い、防災チームと各職場の責任者、従業員対象に
火災発生時の対応手順を再確認しました。











* CONTENTSへ*





*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*
 次回( 3月発行)の「 TEXMO CLUB 」を・・・ |・ω・`) チラッっと!

・Revolution in MOCHIZUKI ・・・「 災害予防処置事例part9」

     
          …など、どうぞお楽しみに(@゚ー゚@)ノ

*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*
  


   ★このメールについて★

●販売に関するお問い合わせは 
sale@mrasen.com までお願いします。
お問い合わせ後2営業日以内に返信致します。

●感想、ご意見、叱咤激励などは
★メールはこちらまで★クリックして下さい★melma@mrasen.com

●バックナンバーはこちらからご覧頂けます。
  http://www.mrasen.com/magazine/maga_top.html

●配信停止はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_kaiyaku.html

●配信登録はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_toroku.html

●発行  望月螺旋株式会社
  http://www.mrasen.com/

●メルマガの紹介に関する転送はかまいませんが、
許可無く、掲載記事の無断転載、引用することを禁止します。
ネジなどの画像の著作権は望月螺旋株式会社に帰属します。
(C)Copyright 2004 All right Reserved.


★挿絵素材をお借りしています。ありがとうございます。

ふわふわ。り様