明けましておめでとうございます (o´∀`o)

思わぬところで...
望月螺旋メルマガ編集員の●子です。


みなさま、お正月休みはどうでしたか?


私は、いつもと変わらず家でのんびりゴロゴロ体を休ませる(●´ω`●)
そんなお正月を送る予定でした。
が、大晦日にちょっとしたアクシデント?が...

1件目。それは大掃除の最中、
通販で届いた買い置きのシャンプーとコンディショナーを
洗面所の所定の棚(背伸びしてギリギリ手が届く位の高さ)へ納めた直後でした。
納めたはずのシャンプーが落下。私の顔を直撃。右頬を負傷(軽い切り傷)。

2件目。それは来客用の寝室を準備中、
部屋に掛けてあった室内干し用の物干し竿(伸縮式)を下ろし、横の状態から縦にした時でした。
伸ばしてあった部分がストンと落下。私の左手中指を直撃、指の皮が挟まる。
挟まった部分は見る見る間に腫れ、色も形もコーヒー豆と間違えるような内出血に...

というわけで、怪我を負って迎えた2016年、

良いスタートが切れなかったメルマガ編集員の●子でした。




本年もどうぞよろしくお願い致します。







  

1クリックで見たい記事に飛べます♪さらに記事最後の* CONTENTSへ*クリックでここに戻れます。


【1】社長挨拶
【2】Revolution in MOCHIZUKI ・・・
社内改善事例
【3】会社行事






新年のご挨拶


新年
明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年は
 “変化を恐れるな!チャンスを掴め!” をキーワードに掲げました。
1月1日付で大幅に組織変更を行い、お客様のご要望に対応し難くなっていた組織を見直しました。
結果、4月頃になると様々な数字が上向きとなり、組織変更は成功したと思った次第です。
考え抜いて決断した事だったので、私自身覚悟もできており、やり抜くしかないと思っていましたが、
ホッとしたというのが正直な気持ちです。

今年は
我社の数年後は今の30〜40歳代、そして幹部社員がどこまで成長するかに懸かっています。
そこで、私が講師となり自分自身が試行錯誤してきた事を整理し、幹部社員に伝える研修会を行い、
その中で誰が何を感じ、自ら考え、どのように行動するのか、成長を見守ってゆく1年とします。
以下に幹部社員研修のキーワードを列記します。

・私たちはなぜ仕事をするのか
・組織と報連相
・学ぶということ
・1日の行動計画
・ルーティン
・優先順位
・判断基準を持つこと
・挨拶、返事、後始末 などなど

この研修は全10回の予定ですが、実は昨年すでに2回実施しています。
実施して感じたことは、幹部社員が真剣に聞いてくれるという事。そして、講師をやっている自分自身が
原点に戻ることができて良かったという事です。残り8回ですが、この研修の準備に多くの時間を割き、
幹部社員の力量アップにつなげたいと思っています。
そんなわけで、今年も社員みんなで成長して、皆様のお役にたてるよう頑張ってゆきますので
よろしくお願いいたします。

以上、簡単ではありますが、今年の決意を述べて新年の挨拶とさせていただきます。



                                                       2016年新春

                                       社長
 






* CONTENTSへ*









今回のレヴォリューション・イン・モチヅキでは、社内改善事例をご案内致します。


〜社内改善事例〜


『 疲労軽減マットの設置 』

望月螺旋では、ねじの梱包・袋詰めの検品などを常時立ち作業で行います。
その為、腰痛や疲労が溜まりやすいなどの問題があり、作業現場を改善しました。





* CONTENTSへ*












ソフトボール紅白戦
2015年10月24日(土)


望月螺旋では、福利厚生の充実と他部署社員との親睦を深める場として
社友会主催、望月螺旋協賛の元、年に数回イベントを計画、開催しています。
今回は先日行われたソフトボール大会についてご案内いたします。

富士川緑地公園スポーツ広場にて青空の下、社内紅白戦を行いました。
女性も参加し、楽しく、また時に白熱した試合となりました。
試合後は駿河健康ランドにて昼食、温泉に入って体を休め、親睦を深めました。










* CONTENTSへ*





*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*
 次回( 3月発行)の「 TEXMO CLUB 」を・・・ |・ω・`) チラッっと!

・Revolution in MOCHIZUKI

     
          …など、どうぞお楽しみに(@゚ー゚@)ノ

*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*
  


   ★このメールについて★

●販売に関するお問い合わせは 
sale@mrasen.com までお願いします。
お問い合わせ後2営業日以内に返信致します。

●感想、ご意見、叱咤激励などは
★メールはこちらまで★クリックして下さい★melma@mrasen.com

●バックナンバーはこちらからご覧頂けます。
  http://www.mrasen.com/magazine/maga_top.html

●配信停止はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_kaiyaku.html

●配信登録はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_toroku.html

●発行  望月螺旋株式会社
  http://www.mrasen.com/

●メルマガの紹介に関する転送はかまいませんが、
許可無く、掲載記事の無断転載、引用することを禁止します。
ネジなどの画像の著作権は望月螺旋株式会社に帰属します。
(C)Copyright 2004 All right Reserved.


★挿絵素材をお借りしています。ありがとうございます。

ふわふわ。り様