こんにちは (o´∀`o)

あん食にいざ挑戦!

望月螺旋メルマガ編集員の●子です。   

1ヶ月ほど前になりますが、ご当地ネタを紹介する某テレビ番組で取り上げられていたあん食。

あん食は神戸っ子御用達のパン屋さんの定番人気商品で、その名の通りあんこが入った食パンです。
ただ、あんパンのようにパン生地の中にあんが入っているのではなく、渦巻き状にあんこが入っています。
これを好みの厚さにカットして軽くトーストしてバターをのせていただくと何とも美味なんだとか...。

これは是非味わわなければ!と
インターネットで購入しようとしましたが、
TV放映の影響で通信販売はなんと半年以上待ち、静岡からでは実店舗での購入も厳しい。
という訳で、自分で作ってみようと決心した次第です。

半年なんて待てない!メルマガ編集員の●子でした。


今回のメールマガジンでは、弊社創業80周年の記念旅行記事を掲載しております。
是非最後までお付き合いください。


それでは、3月号スタートです。






  

1クリックで見たい記事に飛べます♪さらに記事最後の* CONTENTSへ*クリックでここに戻れます。


【1】Revolution in MOCHIZUKI ・・・「 転造講習会
【2】会社行事










今回のレヴォリューション・イン・モチヅキでは、(株)KYOEI様主催の
転造講習会の模様をお伝えいたします。



〜株式会社KYOEI様 転造講習会〜

転造機メーカーの(株)KYOEI様では、転造機への理解を深めることを目的に
ユーザーに向け講習会を開催しています。
望月螺旋ではこの度、(株)KYOEI 木村社長にお越しいただき、
当社で転造講習会を開催しました。

午前中は座学が行われ、(株)KYOEI様製の転造機の特徴等を教えていただきました。
また、生産性向上やスクラップ削減、設備の故障防止に有効な機械の扱い方についても学びました。





午後は実際に当社の転造機を使用したセットアップ講習が行われ、
転造機の構造説明の他、転造前の「段取り」作業のポイントを教えていただきました。




今回は転造オペレーター全員が参加、質問が飛び交う活発でとても有意義な講習会となりました。
また、座学とセットアップ講習とを合わせて受講でき、転造機への理解を総合的に深めることができました。

今後は、この講習会で得た知識を業務に活かし、生産性向上、不具合削減に繋げ、
より高品質でリーズナブルなネジを皆様にお届けして参ります。







* CONTENTSへ*













創業80周年記念行事
   2018年2月9〜11日

皆様からの日頃のご愛顧により、望月螺旋は今年創業80周年を迎えます。

今回は創業記念行事として「会社生活向上委員会」が企画した
社員旅行の様子をご紹介いたします。


1日目・福岡

〜太宰府天満宮〜
学問の神様としてお馴染みですが、バスガイドさんによれば現代の神様は
どんな願いも一手に引き受けて下さるんだとか。そして境内に奉納されている
御神牛は撫で牛とも呼ばれ、頭を撫でれば知恵を授かり、けがや病気がある場所を撫でると
快復するとの言われもあるそうで、皆思い思いの場所を一生懸命撫でていました。



〜ヤフオク!ドーム・王貞治ベースボールミュージアム〜
王選手の記録の数々や歴史が時代背景とともに展示されていました。
館内には体験コーナーもあり、バッティングやピッチングのスピードを測定するゲームでは
筋肉痛になるほど頑張った者もいたようです。


〜ハクハク 明太子づくり体験〜
明太子の製造工場を見学後、オリジナルのMY明太子をつくりました。
唐辛子の量を調節したり、好みで すりゴマや黒こしょうをプラスして
世界にひとつだけの明太子が完成、いい土産になりました。



〜創業80周年記念パーティー〜
宿泊先ホテルにて記念パーティーを開催しました。
パーティー中盤には旅行参加者の半数が参加したパフォーマンス大会もあり、
そのダンスや歌で会場は大いに盛り上がりました。



2日目・長崎

〜ハウステンボス〜
昼間はVRを駆使したアトラクションや買い物を楽しみ、夜は日本一のイルミネーションを堪能、
園内のホテルに泊まったので、閉園時間を気にすることなく目一杯遊ぶことができました。


3日目・長崎

最終日は軍艦島上陸ツアーの予定でしたが、荒天で船は欠航、断念する形となりました。
その分、グラバー園やオランダ坂、大浦天主堂などの観光名所を自由に巡って、
昼食は皆揃って「四海樓」で本場のちゃんぽんや皿うどんをいただきました。




あっという間の3日間でしたが、この3日で社員同士の親睦が深まり一体感が生まれたと思います。

働く時は働く、遊ぶ時は遊ぶ。
仕事と遊びのメリハリを大事に、望月螺旋は何事にも全力で取り組んで参ります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




* CONTENTSへ*







*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*
 次回( 5月発行)の「 TEXMO CLUB 」を・・・ |・ω・`) チラッっと!

・Revolution in MOCHIZUKI

     
          …など、どうぞお楽しみに(@゚ー゚@)ノ

*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*
  


   ★このメールについて★

●販売に関するお問い合わせは 
sale@mrasen.com までお願いします。
お問い合わせ後2営業日以内に返信致します。

●感想、ご意見、叱咤激励などは
★メールはこちらまで★クリックして下さい★melma@mrasen.com

●バックナンバーはこちらからご覧頂けます。
  http://www.mrasen.com/magazine/maga_top.html

●配信停止はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_kaiyaku.html

●配信登録はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_toroku.html

●発行  望月螺旋株式会社
  http://www.mrasen.com/

●メルマガの紹介に関する転送はかまいませんが、
許可無く、掲載記事の無断転載、引用することを禁止します。
ネジなどの画像の著作権は望月螺旋株式会社に帰属します。
(C)Copyright 2004 All right Reserved.


★挿絵素材をお借りしています。ありがとうございます。

ふわふわ。り様