「令和元年台風第19号」により被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに
一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。





こんにちは (^○^)
忍び寄る骨粗しょう症!?
望月螺旋メルマガ編集員の●子です。

先月、人生初のヨガ教室を体験してきました。
体が硬くても大丈夫ということで参加したのですが、
どうも私には向いていませんでした。

ただ、ヨガ教室の後、同施設で行われていた体力チェックイベントに参加したところ、
なんと身長が1cm伸びていました!
きっとヨガ効果ですね。

体力チェックでは、長座体前屈・握力・上体起こし・落下棒反応・閉眼片脚立ち等に加え
普段なかなか測ることのできない血管年齢や骨密度も測定してもらいました。
ほとんどの項目は年相応だったのですが、骨密度に関しては平均値を下回る値で、
一緒に参加した40代の二人よりも悪い結果だったので、ショックでした。

骨密度を上げる為には、カルシウムとその吸収を助けるビタミンD・K等の摂取、
ウォーキングや筋トレ等の骨に刺激が加わる運動、日光浴が効果的なんだそう。

脱・骨粗しょう症予備軍!
メルマガ編集員の●子でした。


それでは、11月号スタートです。


今年の配信は今月号が最後になります。
1年間ありがとうございました。
2020年もよろしくお願いいたします。





  

1クリックで見たい記事に飛べます♪さらに記事最後の* CONTENTSへ*クリックでここに戻れます。


【1】Revolution in MOCHIZUKI ・・・「 空調機導入プロジェクト 〜工場屋根の遮熱塗装(完了後の様子)〜 」
【2】会社行事
【3】望月螺旋検定












今回のレヴォリューション・イン・モチヅキでは、
社内改善事例をご案内いたします。

2019年7月号よりご紹介しています空調機導入プロジェクトにつきまして、
前回9月号にて7月号の続き「工場屋根の遮熱塗装(完了後の様子)」を掲載予定でしたが、
工事の遅れにより内容を変更して「工場内への空調設備設置」についてお届けいたしました。
読者の皆様にご報告なく掲載内容を変更しましたことをお詫び申し上げます。


空調機導入プロジェクト 〜工場屋根の遮熱塗装(完了後の様子)〜

夏、望月螺旋工場内の気温は外よりも暑い40℃近くにまで達します。
そのような職場環境を改善する為、昨年末にプロジェクトチームを結成し空調機導入工事を進めて参りました。
この度、天候不順により工事が遅れていました遮熱塗装が完了しましたのでご紹介させていただきます。

◆遮熱塗装の効果
屋根に太陽光を効率よく反射する遮熱塗料を塗ることにより、熱の吸収を防ぎ
屋根材の温度上昇を抑えます。その結果、工場内の温度を下げることができます。





◆効果の確認(3段階で温度を比較)
8月時点では上塗りが完了していなかった為、中塗りまでの実測値となりますが、
11月の測定で未塗装部分と上塗り部分の温度差が8℃(24%低減)となりましたので
同様の効果が見込めると思われます。




11月末を以って空調機導入プロジェクトの全工事が完了予定ですので、
来夏に導入効果を検証し、改めてご紹介させていただきます。





* CONTENTSへ*













交通安全教室・防災訓練
   2019年8月9日(金)

◆交通安全教室
望月螺旋では交通事故を未然に防止する為、定期的に交通安全教室を開催しています。
今回は清水警察署の方を講師に招き、ドライブレコーダーが捉えた衝突事故の瞬間や
ヒヤリハット映像から危険予知運転を学びました。




◆防災訓練
社内防災チームを対象に火災を想定した訓練を行いました。
今回は出火場所を事前に知らせず実施し、各班の行動基準を検証しました。

〜訓練内容〜
情報労務班…火災発生を知らせる構内放送
消防班…出火場所確認と消火器による初期消火活動
救護班…出火場所確認と避難誘導及び救護設備の準備
ポンプ班…消防ポンプの準備及び消火活動







* CONTENTSへ*










まず、今月の1問をお届けします。



答えはコーナーの最後にありますので、ご確認下さい。



☆プレゼント企画☆

ランキング1位を獲得された方に素敵な賞品をお贈りする企画です。

それでは、栄えある今回のチャンピオンを発表します!



■第11回目(対象期間 2019/9/21〜2019/10/20) 初級問題

 「はなちゃん」さん

  得点「15点/15点中」  解答タイム「70秒」



おめでとうございます!!
「はなちゃん」さんにはこちらをお贈りいたします。





しずおか食セレクションにも認定された焼津ミナミマグロ入り
「焼津海鮮ギフトセット」

 中トロ・赤身・ネギトロ 合計700gのセットになります。



※イメージ画像



今回を以って当プレゼント企画は終了とさせていただきます。
今までたくさんのご参加ありがとうございました。

プレゼント企画は終了となりますが、引き続きネジの基礎知識習得等に
ご活用いただけましたら幸いです。
皆さま どうぞ奮ってご参加ください。

今後とも「望月螺旋検定」をよろしくお願いいたします。







〜 お知らせ 〜


総合問題初級の問題を入替えました。




◆今月の1問の答えは「逃げ溝」でした。






* CONTENTSへ*





*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*
 次回( 1月発行)の「 TEXMO CLUB 」を・・・ |・ω・`) チラッっと!

・Revolution in MOCHIZUKI

     
          …など、どうぞお楽しみに(@゚ー゚@)ノ

*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*
  


   ★このメールについて★

●販売に関するお問い合わせは 
sale@mrasen.com までお願いします。
お問い合わせ後2営業日以内に返信致します。

●感想、ご意見、叱咤激励などは
★メールはこちらまで★クリックして下さい★melma@mrasen.com

●バックナンバーはこちらからご覧頂けます。
  http://www.mrasen.com/magazine/maga_top.html

●配信停止はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_kaiyaku.html

●配信登録はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_toroku.html

●発行  望月螺旋株式会社
  http://www.mrasen.com/

●メルマガの紹介に関する転送はかまいませんが、
許可無く、掲載記事の無断転載、引用することを禁止します。
ネジなどの画像の著作権は望月螺旋株式会社に帰属します。
(C)Copyright 2004 All right Reserved.


★挿絵素材をお借りしています。ありがとうございます。

ふわふわ。り様