こんにちは (^○^)

望月螺旋メルマガ編集員の●子です。

皆様 ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
私は7連休の内、1日だけ熱海へ出掛けてきました。

お目当てだった絞りたてモンブランを堪能した後に
熱海駅近くの商店街をぶらぶらしたのですが、人の多さにびっくり。

ここ4〜5年、ほぼ毎年のように訪れている熱海ですが、
その度に新しいお店がオープンしていて、年々活気が増しているような気がします。
老舗と新店が立ち並ぶ商店街はレトロさを残しつつも華やかで独特の風情があります。
私の地元の商店街はシャッターが目立つので羨ましい限りです。

変化するものが生き残る

今後も熱海から目が離せない
メルマガ編集員の●子でした。




それでは5月号スタートです。





  

1クリックで見たい記事に飛べます♪さらに記事最後の* CONTENTSへ*クリックでここに戻れます。


【1】プロダクトM ・・・「 自動洗浄機 」
【2】Revolution in MOCHIZUKI ・・・「 MES活動による社内改善 」
【3】会社行事 










第7回目となるプロダクトM
今回は自動洗浄機についてご紹介致します。

1.自動洗浄機
  当社で製作したSUSXM7製品は、全て自動洗浄機にて洗浄及びパシペート処理を行っています。
  2室バレルによる多品種洗浄が特徴で1日当たり216ポリ、ねじ本数としては約400万本の処理能力を備えております。

 
   


2.パシペート処理とは
  人工的に「酸化クロム」の膜を作り出す処理の事をパシペート処理と言います。
  ステンレスに含まれるクロムが酸素と結びつき「酸化クロム」の膜ができます。
  この酸化クロムの膜が鉄と酸素の結びつきを妨げるため、錆び難くなります。


3.洗浄工程

  


これからも引き続き望月螺旋の魅力を皆様に配信していきます。
ご不明な点、ご質問等ございましたら営業担当までお問い合わせ下さい。





* CONTENTSへ*










今回のレヴォリューション・イン・モチヅキでは、社内改善事例をご案内いたします。

「 MES活動による社内改善 〜パート6〜

MES活動では2020年10月からトヨタ自動車OBで構成するOJTソリューションズ様の指導のもと
5Sを中心とした改善活動を行っています。
今回も引き続きMES活動の具体的な改善事例をご案内させていただきます。














* CONTENTSへ*














第87期経営活動方針発表会
                2022年3月26日(土)

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から長時間の密集を避けるため
発表は前期と同様に二部制とし、換気を十分に行いながら実施しました。

【第一部】
全社員参加の第一部では社長より改めて「企業理念」について説明があり、
その後86期の結果報告と87期経営方針の発表がありました。
また新組織の発表、新入社員紹介、永年勤続表彰もあわせて行いました。




【第二部】
第二部は発表部署の課員と各部署の管理者のみの参加とし、
各課長より課の方針、活動内容、目標数値の発表を行いました。
各部署の計画書は食堂に掲示し、全社で共有することとしました。




87期は中期経営計画最終年の3年目となります。
全社員が結果にこだわり目標達成に向け仕事に取り組んで参ります。
今後とも変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。






* CONTENTSへ*










*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*
 次回( 7月発行)の「 TEXMO CLUB 」を・・・ |・ω・`) チラッっと!

・プロダクトM
・Revolution in MOCHIZUKI

     
          …など、どうぞお楽しみに(@゚ー゚@)ノ

*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*
  


   ★このメールについて★

●販売に関するお問い合わせは 
sale@mrasen.com までお願いします。
お問い合わせ後2営業日以内に返信致します。

●感想、ご意見、叱咤激励などは
★メールはこちらまで★クリックして下さい★melma@mrasen.com

●バックナンバーはこちらからご覧頂けます。
  http://www.mrasen.com/magazine/maga_top.html

●配信停止はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_kaiyaku.html

●配信登録はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_toroku.html

●発行  望月螺旋株式会社
  http://www.mrasen.com/

●メルマガの紹介に関する転送はかまいませんが、
許可無く、掲載記事の無断転載、引用することを禁止します。
ネジなどの画像の著作権は望月螺旋株式会社に帰属します。
(C)Copyright 2004 All right Reserved.


★挿絵素材をお借りしています。ありがとうございます。

ふわふわ。り様