明けましておめでとうございます (o´∀`o)

望月螺旋メルマガ編集員の●子です。

3年ぶりに行動制限のなかった年末年始、
旅行や初詣、故郷へ帰省された方も多いと思いますが、
皆さまはどのようにお過ごしでしたか?

私は普段と変わらず家でのんびり籠る連休でした。
唯一、家族以外で会ったのが小学校から30年来の親友で
その友人と先日約6年ぶりに食事に行ってきました。

家族や同級生の話からママ友や食に関する話まで
他愛もない会話で話が弾みあっという間の時間でした。

コロナ禍もあり近頃は疎遠になっていましたが、
何でもかんでも気兼ねなく話せる友人は貴重な存在、

この繋がりを大切にしたいと改めて思った次第です。

昔の友は今も友♪
メルマガ編集員の●子でした。



本年もどうぞよろしくお願いいたします。






  

1クリックで見たい記事に飛べます♪さらに記事最後の* CONTENTSへ*クリックでここに戻れます。


【1】社長挨拶 
【2】プロダクトM ・・・「 BPねじ 」
【3】Revolution in MOCHIZUKI ・・・「 社内改善事例 」
【4】会社行事 

















* CONTENTSへ*












望月螺旋の魅力ある製品をご紹介するプロダクトM
今回ご紹介する製品は「BPねじ」です。

BPねじはアルミサッシやソーラーパネルの組み立てに欠かせないねじです。
タッピンねじ2種(B)の先端にガイド(ねじ無し部)がついており、下穴を探る案内の役割があります。



ガイド部は下穴を探る案内の役割をするため、下穴径よりも太くなってしまっては使用することが出来ません。
そのためローリングポイントをつける際にガイド部が太くならないように数値管理をしています。
(例:BPねじ4ミリの場合、ガイド部φ3.30以下)

先端絞り具合は用途別に調整が可能です。




ご不明な点、ご質問等ございましたら営業担当までお問い合わせ下さい。





* CONTENTSへ*











今回のレヴォリューション・イン・モチヅキでは、社内改善事例をご案内いたします。

「 会社駐車場の舗装改善 」

会社の駐車場は雨水排水の問題もあり大部分を砕石敷き舗装にしていましたが、
雑草や小石のメンテナンスに労力やコストを要していたため全面アスファルト舗装しました。

アスファルト舗装は昨年9月の台風15号による水害も教訓にして
通常のアスファルトよりも水捌けが良い『透水性アスファルト』で施工しました。
透水性アスファルトは骨材の密度が粗くて隙間があるため
雨水をそのまま地面(路床)まで浸透吸収して水溜まりを抑制できます。
また自動車走行時の騒音を低減する効果もあります。







昨年9月の台風被災の際は多くのご支援や温かい励ましの声をいただきまして誠にありがとうございました。
今後も社員一丸となってBCP対策や環境に配慮しながら製品の安定供給に努めてまいります。







* CONTENTSへ*















仕事納め
2022年12月28日(水)


毎年、年末に全社員が集まって仕事納め会を開催しています。
今回も新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から黙食と食事以外でのマスク着用、換気を十分に行いながら実施しました。
会社生活向上委員会が企画した4種類のゲームでは、同僚の仕事中には見られないコミカルな一面が見えて大盛り上がり。
2つの選択肢から会社内での少数派を当てるというゲームの「目玉焼きの味付けは A醤油 or B塩コショウ」の問題では
「普段はポン酢で食べる!」という同僚の新たな一面を発見することもでき、1年の終わりを笑顔で楽しく締め括ることができました。









* CONTENTSへ*











*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*
 次回( 3月発行)の「 TEXMO CLUB 」を・・・ |・ω・`) チラッっと!

・プロダクトM
・Revolution in MOCHIZUKI

     
          …など、どうぞお楽しみに(@゚ー゚@)ノ

*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*
  


   ★このメールについて★

●販売に関するお問い合わせは 
sale@mrasen.com までお願いします。
お問い合わせ後2営業日以内に返信致します。

●感想、ご意見、叱咤激励などは
★メールはこちらまで★クリックして下さい★melma@mrasen.com

●バックナンバーはこちらからご覧頂けます。
  http://www.mrasen.com/magazine/maga_top.html

●配信停止はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_kaiyaku.html

●配信登録はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_toroku.html

●発行  望月螺旋株式会社
  http://www.mrasen.com/

●メルマガの紹介に関する転送はかまいませんが、
許可無く、掲載記事の無断転載、引用することを禁止します。
ネジなどの画像の著作権は望月螺旋株式会社に帰属します。
(C)Copyright 2004 All right Reserved.


★挿絵素材をお借りしています。ありがとうございます。

ふわふわ。り様