こんにちは (^○^)

原因は脳の機能低下にある?
望月螺旋 メルマガ編集員の●子です。

最近、他人の苦労話や感動エピソードを読んだり聞いたりするだけで
感情がこみ上げ、目が潤むことがしばしばあり、それは年を重ねるごとに増えている気がします。

昔は感動して泣くことが滅多になかったので、巷でよく聞く歳をとると涙腺が緩むという
それかなと思っていました。

ただちょっと気になったので調べてみると理由はいくつかあるそうですが、1番の理由は
「老化」でした。

泣くとか怒るとか人間の感情をコントロールする前頭葉が衰えることで、
感情が抑えられなくなって涙が出やすくなるそうです。

また共感脳と呼ばれるものが前頭葉にあって、他者に共感することで自分も同じ感情になり
結果、涙が出るといったように、歳をとると人生経験が豊富になるため共感することが多く、
涙もろくなるとも考えられるのだとか。

いずれにしてもやはり原因は加齢
涙腺は老化によりむしろ乾くのだそう
望月螺旋 メルマガ編集員の●子でした。



それでは3月号スタートです。





  

1クリックで見たい記事に飛べます♪さらに記事最後の* CONTENTSへ*クリックでここに戻れます。


【1】プロダクトM ・・・「 十字穴付きねじ 」
【2】Revolution in MOCHIZUKI ・・・「 水害対策 」
【3】会社行事 










望月螺旋の魅力ある製品をご紹介するプロダクトM
今回は「十字穴付きねじ」をご紹介させていただきます。

十字穴はねじ締結において重要な役割を果たしており、十字穴の不具合は
自動締結ライン停止などのトラブルに繋がってしまいます。
そのため、当社では十字穴管理を徹底した生産に取り組んでいます。

<十字穴成形工程>
 圧造工程において専用の金型(#2パンチ)を頭部に打ち込むことにより、十字穴を成形します。


 

<十字穴の管理>
 #2パンチは使用するごとに摩耗していき、摩耗の進行や欠け・折れの発生で、転写された十字穴に異常が発生します。
 パンチ折れは圧造機の下死点チェッカーで検出され同時に機械停止しますが、微細な摩耗や欠けは検出が難しく
 十字穴不具合が発生する可能性があります。
 そこで当社は圧造機にQチェッカーを取り付けています。
 Qチェッカー(十字穴深さ検出機)とは十字穴深さ測定を自動で行う設備です。


 

これにより生産時の十字穴不具合の発生・流出を防止し
お客様のねじ締結自動ラインで十字穴不具合による停止の無い最適な製品をお届けします。


ご不明な点、ご質問等ございましたら営業担当までお問い合わせ下さい。





* CONTENTSへ*










今回のレヴォリューション・イン・モチヅキでは、社内改善事例をご案内いたします。

「 水害対策 」

昨年9月、台風15号の影響で23日夜から24日未明にかけて降り続いた記録的な雨は
静岡県内各所に土砂崩れや洪水などの被害をもたらしました。

当社工場では生産設備には影響はありませんでしたが、
一部に汚泥が入り込む浸水被害が発生しました。




今後の水害発生時に被害を最小限に抑えられるように対策工事を行います。
門の隙間からの浸水を防ぐため、着脱式の止水板を設置できるように
3月末までの完了予定で現在改修工事を進めております。




次回、工事完了後の様子をご案内させていただきます。





* CONTENTSへ*














全社教育デー
2023年2月24日

『当社が作る製品の品質は、我々ひとりひとりの人間としての質』
『全員が成長し続けることを宣言し、その手段として教育・訓練を継続し続ける』
朝礼にて唱和している経営方針の中の一文です。

望月螺旋では8月と2月の年2回、教育デーを設けています。
ねじメーカーとして、望月螺旋の一員として、知識・技術・心構えなどを改めて学ぶことで
一人ひとりが成長し続けられるように、教育を実施しています。






ねじは もの と もの をつなぎ止める大事な部品です。
その性質上、速いスピードでリーズナブルな価格を要求されます。
しかし、時には命にかかわる仕事をする為、品質は非常に重要です。
その品質要求に応えるために、今後も教育・訓練を継続し社員全員で成長し続けて参ります。




* CONTENTSへ*









*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*
 次回( 5月発行)の「 TEXMO CLUB 」を・・・ |・ω・`) チラッっと!

・プロダクトM
・Revolution in MOCHIZUKI

     
          …など、どうぞお楽しみに(@゚ー゚@)ノ

*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*
  


   ★このメールについて★

●販売に関するお問い合わせは 
sale@mrasen.com までお願いします。
お問い合わせ後2営業日以内に返信致します。

●感想、ご意見、叱咤激励などは
★メールはこちらまで★クリックして下さい★melma@mrasen.com

●バックナンバーはこちらからご覧頂けます。
  http://www.mrasen.com/magazine/maga_top.html

●配信停止はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_kaiyaku.html

●配信登録はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_toroku.html

●発行  望月螺旋株式会社
  http://www.mrasen.com/

●メルマガの紹介に関する転送はかまいませんが、
許可無く、掲載記事の無断転載、引用することを禁止します。
ネジなどの画像の著作権は望月螺旋株式会社に帰属します。
(C)Copyright 2004 All right Reserved.


★挿絵素材をお借りしています。ありがとうございます。

ふわふわ。り様