こんにちは (^○^)


望月螺旋 メルマガ編集員のしらすです。
今回は、『しらす』の由来と自己紹介をします!


まずは、『しらす』の由来についてですが…
静岡県にちなんだ名前にしようと検討しました。
しらす 静岡茶 みかん わさび などなど色々案として上がりましたが
その中でも、しらすが出世魚でもあることから
出世魚のように編集執筆作業上手くなるぞ!と願いを込め命名しました。

ここで軽く自己紹介をしたいと思います。
私しらすは大の動物好きで、幼少期から動物園に行っては開園から閉園まで過ごすほどでした。
そんなしらすの推しは“ゴリラ”です!
あの凛々しさとは裏腹に繊細で臆病でもあり、平和主義な一面もあるんですよ!
ついつい熱く語ってしまいました(*´∀`)

皆様おすすめの動物園があった際はぜひぜひ教えて下さい(^O^)


いつか日本全国の動物園を制覇したいと夢見る
望月螺旋 メルマガ編集員のしらすでした。

 

 

それでは3月号スタートです。





  

1クリックで見たい記事に飛べます♪さらに記事最後の* CONTENTSへ*クリックでここに戻れます。


【1】プロダクトM ・・・「 ゼロギャップ2 」
【2】Revolution in MOCHIZUKI ・・・「 太陽光パネル設置 」
【3】会社行事 










望月螺旋の魅力ある製品をご紹介するプロダクトM
今回は「ゼロギャップ2」についてご紹介させて頂きます。

当社オリジナル製品のゼロギャップ(薄板用座金組込みねじ)について
用途により使い分けが可能な「ゼロギャップ2」を開発しました。



1.「ゼロギャップ」
 近年、コストダウンや軽量化の為に薄い板材が求められていますが
 一般的な座金組込みねじでは薄い板を締結する際に隙間ができ、完全に締め込むことが出来ない場合がありますが
 ゼロギャップなら薄い板材でも完全密着し隙間なく締め付けすることができます。


 


2.「ゼロギャップ」と「ゼロギャップ2」の違い
  違いは逃げ溝の形状です。


 


 

3.用途による使い分け

(1)薄い板材を挟んで締結する場合には「ゼロギャップ」を使用
  詳細はこちら↓↓ 
  2021年5月号 プロダクトM…「ゼロギャップ」

(2)タップ加工された薄い板材そのものを締結する場合には「ゼロギャップ2」を使用
  タップ加工された薄い板材に「ゼロギャップ」を使用すると
  板材が逃げ溝まで入り込み、ねじ部にかからず空転し締結できない場合があります。
  その際は「ゼロギャップ2」で締結が可能です。


  

 

 

コストダウンや軽量化のニーズに合ったネジをご提案させて頂きます。
ご不明な点、ご質問等ございましたら営業担当までお問い合わせ下さい。





* CONTENTSへ*










今回のレヴォリューション・イン・モチヅキでは、社内改善事例をご案内いたします。

「 太陽光パネル設置 」

望月螺旋では、環境方針として効率的なエネルギーの利用、省資源化、廃棄物の削減、環境負荷の低減を掲げています。
今回はSDGsの一環として取り組んだ「太陽光パネル設置」についてご紹介させていただきます。

2024年1月、工場棟の屋根に太陽光パネルを設置しました。
・縦2,278mm × 横1,134mm × 厚さ35mmサイズのパネルを84基設置
・1基あたり550wh発電  84基で約46.2kwh発電
・災害等の非常時に携帯電話の充電やパソコンなどの電力源として使用可能






次回は発電状況等をご案内させて頂きます。






* CONTENTSへ*








新社屋完成


以前よりご案内しておりました新社屋がついに完成しました!


大きな問題もなく、計画通り1月31日に無事引き渡しとなりました。
新社屋建設にあたりまして関係者の皆様方には心よりお礼申し上げます。

2月9日〜2月12日、新社屋への引越しを実施しました。
無事作業も終わり、2月13日より新社屋での業務を開始しました。

会社生活向上委員会がデザインした食堂にも机・椅子・その他備品が搬入されました。

 


皆様のご来社をお待ちしております。
ご希望の際は営業担当までお気軽にお問合せください。




* CONTENTSへ*









*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*
 次回( 5月発行)の「 TEXMO CLUB 」を・・・ |・ω・`) チラッっと!

・プロダクトM
・Revolution in MOCHIZUKI

     
          …など、どうぞお楽しみに(@゚ー゚@)ノ

*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*
  


   ★このメールについて★

●販売に関するお問い合わせは 
sale@mrasen.com までお願いします。
お問い合わせ後2営業日以内に返信致します。

●感想、ご意見、叱咤激励などは
★メールはこちらまで★クリックして下さい★melma@mrasen.com

●バックナンバーはこちらからご覧頂けます。
  http://www.mrasen.com/magazine/maga_top.html

●配信停止はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_kaiyaku.html

●配信登録はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_toroku.html

●発行  望月螺旋株式会社
  http://www.mrasen.com/

●メルマガの紹介に関する転送はかまいませんが、
許可無く、掲載記事の無断転載、引用することを禁止します。
ネジなどの画像の著作権は望月螺旋株式会社に帰属します。
(C)Copyright 2004 All right Reserved.


★挿絵素材をお借りしています。ありがとうございます。

ふわふわ。り様